草津温泉2日目 おすすめは軽井沢へバス移動【2021年11月】

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
ライフ

1泊2日で行った初草津温泉。さすが有名温泉の観光地、湯畑の温泉湯気、硫黄の香り、自然の力に感動しました。

今回は、最近登録したえきねっと、モバイルSuicaを活用して色々と移動をしたので、同じルートの方へどうかお役に立てますように。

まずは、草津温泉に行く為に色々と行き方がありましたが、今回はJRの特別草津号。

今回電車やえきねっとの上手な使い方ができず初心者だった為、失敗もありましたが、出かけて勉強になった点紹介します!

この特別草津号、切符なしで電車に飛び乗っても車両内で回ってきてくれる車長さん差額を払うことで乗れます!

一番かしこい購入方法は、事前にえきねっとで乗車券をJER系列のクレジットカードで購入するとJRE POINTが多く貯まります! →えきねっと

しかも事前に行き先と日程が決まっていればかなり安くいけるチケットもあるので事前調べて購入するのが◎

初めて乗った特別草津号は、草津温泉を目指しましたが途中の渋川伊香保温泉で下車する人達も多くいました。伊香保温泉ってここなんだーと初めて知りました笑 → 渋川伊香保温泉

最終は長野原草津口駅(草津温泉)にはちょうどお昼頃に着いたので、何かランチで食べたいと思いましたが、こちらの駅すぐにはお店はなく、すぐに草津温泉行きのバスに乗り込みました。

驚いたのは、草津温泉行き専用のバスが約3〜4台程待機してくれていました!

早速乗り込み、約30分弱で草津温泉までスムーズにいけました。本当に困ることなく安全に行けるのが日本の素晴らしいところですね。料金は一人¥710。ここでは現金のみの支払いです。

お目当ての草津温泉へ到着。

チェックインまでも時間があったので、まずはランチのお店を探索。

明日もここで食べるチャンスがあると思ったので、中心から少しだけ離れたところにオシャレなカフェを発見したので早速店内へ。

わとわ

中もかわいいし、大好きなカレーランチ。ビーガン使用に、こだわりのコーヒーも!最高な場所が見つかって嬉しい。因みにここでも現金払いでした。

その後は湯畑付近を2周程して、

揚げ物を食べ歩き、宿へ到着。温泉に入り、本当にゆっくり過ごせました。

今回、湯畑周りを楽しみたかったので、食事なしの素泊まりプランで予約。

カフェ、ご飯、食べ歩きを堪能できたので、

今回はノープラン1泊2日だったので、せっかく群馬県草津まで来たので、ここからさらにどこか行けないところはないかと夜に携帯と葛藤。

一番利便性が良く、便利なのは軽井沢でした! → 草軽交通株式会社

しかも、よかった点は、草津温泉から長野原草津口駅まで行かずに直で軽井沢に行けるのです!

私が乗ったバスは急行便で、約1時間10分前後程で軽井沢へ到着。

ここでも残念でしたが、バスは現金払いのみ。帰りの軽井沢から東京行きの新幹線も買えましたが、タッチでGo!を試してみたかったので、ここではバスのチケットのみを購入。新幹線の切符はカードでも支払いがOKのようでした。

草津温泉BT〜軽井沢駅北口まで バス料金 一人 ¥2240

こちらも乗り換えなくスムーズに軽井沢へ到着。せっかくなので、賑わいのある旧軽井沢で降りて探索。(最終の軽井沢駅北口までは歩ける距離です。約1キロぐらい)

ここでは、 → 軽井沢ニューアートミュージアム に寄り道。

この辺りは多国籍のレストランも多くあり、ソーセージやチーズのお店、かわいい小物のお店も。

レンタル自転車のお店も多く、サイクリングしながらのショッピングもまたいいですね。

美術館の後は、 → 軽井沢プリンスショッピングモール  へ!

かなり広い敷地と、かなりのお店の数があるので、マップで場所を確認しながら、他にも大きな芝生に広さに開放感を感じることもできます。

都会からの現実逃避が可能!

この日は、前から欲しかったお目当ての品を買いに。

staub の鍋が無事に安く手に入りました。

料理は苦手ですが、これで普段の家庭料理メニューが少しは増えるかな!

毎度ノープランの草津温泉から軽井沢への旅は何だか2倍得したような充実したものになりました。

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました