再マウスピース矯正ウィ・スマイルVSキレイライン比較2022年7月

アラフォー自分投資

今回は、回数少なく後ほんの少しだけ治せたらいいなと、

私の歯をもう少しだけ良くするにはどのぐらいの期間と値段がかかるのか、シュミレーションをしてもらいに、

マウスピース矯正のお店は2軒目となる、ウィ・スマイルへ初診を予約し行ってみました!

ウィ・スマイルでも前回と同じマウスピースで目立たず、なるべくコストを抑えて歯の矯正を行なっていくお店です。

今回はシュミレーションをしてもらい今回矯正をスタートしませんでしたが、

結論!

あと1回とか2,3回ぐらいで試してみたい人なら、キレイライン矯正で1回ずつで様子をみていくのがいいかな!と思いました。

理由はいくつかありますので順に説明していきます。

(以前キレイラインで私が治療を受けた4回の2020年7月〜2021年4月頃以降は値上げがあり、金額は以前とは変更になっていますので、金額は必ずご自身で確認してくださいませ。)

以前のブログは、実際にキレイラインで4回矯正した結果、流れ、写真、金額を公開してます。 ↓↓↓

(あれから1年以上経ちますが、再度のマウスピースは寝る時はほとんど付けています!ここだけは自分を褒めてあげたいです。笑)

キレイライン歯の矯正(マウスピース)体験談【4回で合計16万800円】詳細と結果を公開!

 

実際に予約してからは、直接クリニックに事前に自身で確認が必須!

まずは、広告で予約〜初診の流れを確認すると思いますが、予約来店の前に各提携クリニックに電話で連絡して初回の初診料、所要時間、治療をスタートする時の流れなどを必ず確認しておいた方が良いです。

あとは、かなり人気で予約がけっこういっぱいです。

予約の3日前以降のキャンセルは¥3,000がかかりますのでご注意を!

私の場合、広告で見た初診での流れと実際に行ってみて違いがあり、実際に時間、金額のロスがありました。私のようにならないように、必ず事前に提携のクリニックに直接確認してください。

(初診でかかる金額、実際にマウスピースを装着して矯正がスタートするまでのかかる時間、トータル金額、追加料金はあるのか等)

行ってみて実際どうだったか

広告では、初回に今後の流れ、金額等も含め相談してもし治療を決めた場合、その日にマウスピースの注文までができるとのことだったので、スキャン結果によって注文まで出来たら大体の期間等まで想像していましたが。。。

実際には、、、

今の歯の状態、シュミレーションの結果は、2週間後以降の予約が必要でその日は、口の中のスキャン、歯茎状態の確認、レントゲン、顔まわりの写真を撮って終了でした。

提携しているクリニックによっては、広告通りの流れのクリニックもあると思います。なので私と同じようにならないように確認してから行ってみるのをおすすめします。

以前お世話になったキレイラインでは、

口の中のスキャンした画像はその日に画面で見せてもらいある程度のシュミレーションは見せてもらい感動したのを覚えていたので、そのようにその日に先生から今の歯の状態や、おおまかな回数をお知らせしてもらい良かったら注文して今月中にはマウスピースを受け取って矯正がスタートできるかな!なんて思いで行っていました。

 

思っていたのと違ったのでこれではスタートするまで時間がかかると思ったのと、初診料が

クリニックによって変動があるのは知っていましたが、前日にも初診料のお知らせがあり、

¥5,500かかることは承知していたが、何と別途ウィスマイル診療¥6,600がかかり、合計は¥12,100でした。。。

ここまでかかると思っていなく、

私は自分の確認不足で、思ったより時間(1回目を注文する場合2回の来院が必要)と想像以上のお金がかかってしまいました。

実際に2週間後に結果を聞きに行き、先生からおすすめの回数と金額を説明いただきました結果、私の場合には、

8枚コース ¥231,000

リテーナー1セット ¥22,000

合計税込 ¥253,000

他には再スキャン補償というのがあり、事前補償加入をした場合、通常もう少しやりたいなどは通常再度コースを申し込む必要があるそうですが、途中でのコース変更が1回に限り¥55,000でできるのでトータル金額を安くできる補償があります。 ¥11,000

申し込んだ場合は、合計金額約25万円。

この金額で8枚もマウスピースを交換でき、最初からやるのであれば思ったより安く感じました!

今回私の場合は後2,3回やってみて状態をみたかったのと、シュミレーションに予想以上のお金もかかったしということで、

ネットにもあった1回でも少しでも歯が動くならと出来ないか聞いてみましたが、

先生曰く、1回は歯の変化は全くなく、ただマウスピースとつけるのみとの事で、シュミレーションをしてもらい2回来院しましたが、今回は、回数と金額が自分の予算と合わなかったため、治療は辞めました。

良かったところ

シュミレーションの質に感動!

8回マウスピースを変えていく間に、どことどこの間の歯を削るかなどの細かいところも詳しくわかり、かなり精密に未来の歯並びが確認でき感動しました。

前回はどこの歯を削って歯並びが変わっていくかはシュミレーションではなく、自分で削りたいと先生にお願いしました。

理由は、削った方が歯が早く動くのではと素人の考えでお願いだったので、実際に良かったのか、もっとやるべきだったのか特におすすめ等はなかったのが現状でした。

以前削るのを1回で断念してしまったのは、削る時の振動と音が怖く感じて、痛みは全くないもの、かまえて肩が凝ってしまい、1秒でも早く終わってほしいと思っていたので、2回目はやめました。あとは素人の私は、削って神経に当たってしまっては怖いなども心配してました。。。

さすがに先生はそんな状態では削らないはずなのに、勝手に想像だけが走ってしまいました。笑

再スキャン補償があるところ

マウスピースは、食事以外ほぼほとんどの時間つけていることが必須になります。もし何かの理由でどこかの期間中につけれなくなり、シュミレーション通りにいかない事も考えられます。そんな時にこんな補償があったら追加の料金をおさえられるのはいい制度だと思いました。

まとめ

私は以前マウスピース矯正で合計4回やりましたが、あと少しだけ直したいところがあり気になった私のような人は、まずはもう一度前に行っていたところで再度シュミレーションをしてもらい相談をしてから他のところに相談に行くのがいいのではないかと思います!

今はマスクで隠れていることが多いですが、歯って一生ものだし印象が大きい部分なので、自分のためにケアしていくのも大いにありだと思います!

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました