海外へよく行く人なら1台は持っていて損はない、ポケットWIFIのように使えます。なんと170カ国で繋げられる便利グッズです。購入時には5Gのデータも入っているので購入後すぐに海外で使えます!
今では、もう必須となったインターネット。どこにいてもすぐに使えるって知らない世界をみるのには欠かせない。そしてその先にはもっといい旅が待っています。
そして最後には、今の私おすすめの最強コンビもご紹介します。
(楽天モバイルを契約していれば月データ2Gまでは海外で普通に使えます。)これなら1ヶ月使った分だけの支払いで、地図はもちろん、交通手段やお店の情報も調べられるので旅がかなり充実すること間違いなし!
POKEFI本体自体を購入し、2022年10月。まずは東京23区内で繋いでみて問題なし。
値段は、¥26,180(その時のレートで)
11月にはフランスで、2023年1月にはロンドン。2月はメキシコ、ハワイ(オワフ島)、グアム。3月がチェジュ島と、釜山、台湾(Keelong,Taipei)と試してみましたが、
グアム以外は全て使えました!
グアムはかなり中心地から離れていたのと、滞在時間が少なかったのと、タクシーの中で電波を探していたので、繋がるまでも時間がかかりその場所では電波を拾うことができませんでした。
2024年6月時点で追加の場所は、ヘルシンキ、フィジー、ニューカレドニア、ニュージーランド、カナダ、アラスカも使えました!
今までは現地でシムカードを購入して入れ替えをするか、
もしくは無料wifiを使える場所を探し、個人情報を入力して繋げたり、とにかく時間がかかったりその場所についてから色々と心配することが多かったので、面倒でした。
ですが、今はこれがあれば本当に便利!
メリット
- だいたいの主要都市の場所で使えるので、毎回シムカードを購入する必要がない。
- Free wifiは個人登録が面倒だし、毎回カフェを探す必要がない。
- だれでも使えるフリーwifiの場合、大切な個人アカウントやメールを開くは少し怖いので安心して使える。
デメリット
電波を拾うまで少し時間がかかる。
電池の持ちも今のところ問題なく、それ以外は今のところ問題なし。
POKEFI最初の設定
購入した本体の箱に、固有のID(SSIDとPWD)があるので、番号とパスワードがありますので、POKEFIの本体の電源を入れて、指定のサイトでIDとパスワードを入れて接続を確認します。
その際に、パスワードは初期設定から変更するのをお勧めします。
POKEFI本体の使い方
至って簡単!
ボタンは一つしかないので、長押しして電波が繋がるのを待つだけです。
ボタンは赤から緑に変わります。
そして購入時には、すでに5G分が入っていますので最初のIDとパスワードで接続確認が終わっていればWIFIが繋がり次第すぐ使えます。
データ残、POKEFI本体の充電残高の見方
WIFIが繋がった状況で、
ブラウザーを起動し、 http://192.168.43.1 を入力し、
全てこのサイトからログインをして、データの残量と、電池の残量が確認できます。
2024年4月の時点で久々にデータを追加購入時、アプリケーションでの管理をお勧めされ、アプリをダウンロード。かなり使い安く、みやすくなりました。
データの追加の仕方
サイトでアカウントを作り、金額を選んでクレジットで支払いをすれば完了です。
SMARTGO のサイトでデータを購入していきます。
私はいつも5Gを$15で購入、もし使い切らなくてもなんと、、、2年間も使用できます!
他にも、1Gだけを購入したり、1日や5日のプラン、中国内用のデータあります!!!
今のところの最強コンビ(2023年6月時点)
私は今、楽天モバイルを契約していますが、月2Gまでは海外ローミングでデータを使えるので、その土地のデータシムを買わずにネットが使えます。
携帯の設定と特に何も変更せずに携帯が使えるって本当に最高です。
(設定は海外ローミングをONにするだけです。)設定方法はこちらの楽天モバイルサイトより
まとめ
大体の国で使えるので本当に本当に便利です。
なので、旅にお供は、今時点では、POKEFIとWISEカードでまとまっています。
旅がより気軽に、便利になって安心感も多くなっています。