今までほとんど現金を使っていなかったので、すっかり忘れていました。
それぞれの口座を持たないとATM手数料がかかること。またいくらまでなら余計な手数料を払わなくていいのか。
考えてみればそうですよね。その国のお金を持っていないのに、手数料なしでお金を引き出せるなんてないですよね。
いい勉強、リマインダーになりました。
私は今、
豪華客船で仕事をしていて、色々な国、または場所を回りながら船の中で生活しています。
豪華客船のお仕事については、 → 豪華客船のスパで!船の中の仕事とは【2024年5月】
台湾ではどうだったか
台湾のコンビニでは、手数料がTW $100かかりました。おおよそUS $3。
台湾のお金をもっていなかったので、アメリカ$からの両替手数料が、$0.29。
Wiseアカウントの中で台湾の口座は開設の選択肢にありませんでした。
対応している現地の口座と保有できる通貨に関しては、こちら を確認ください。
かなりの数の通貨が対応されていますが、台湾の通貨はありませんでした。
各国でのATMの手数料に関しては、Wiseのサイト に詳しく記載があります。
台湾で実際に現金を引き出した時の実際の写真↓↓↓ 赤ラインが手数料です。
アラスカSewardではどうだったか
実際に私のアカウントにはUS$を持っていましたが、手数料がかかりました。合計で、$5.22。
今回は、当社のATM手数料と第三社ATM手数料がかかりました。
他の場所のATMだったら第三社ATM手数料がかからない場合もあります。ここでは、すぐに現金が必要だったためかなりマニアックな場所で現金をおろしました。
理由は1回の無料で引き出せる金額を超えていたから。ここにも記載があります。
日本では30,000円まで無料で現金を引き出せた記憶があって全然調べなかったです。
実際の画面↓↓↓
2枚目の写真、赤ラインの部分が手数料です。
フィジーSuvaではどうだった
また同じでした。
Wise内ではフィジーの口座は選択肢がなかったです。
なので、USDの口座よりフィジーの通貨をおろせる事ができました。
ただ、手数料は赤の線のようにダブルで払っています。
特にATMの手数料は高く、日本円にするとその時のレートで約1,000円弱。。。
かなりのロスになります。
日本では日本円おろせるの?
Wiseのデビットカードでは日本のいくつかのATMでお金はおろせなかったです。
試したのは、コンビニのセブンイレブン、ファミリーマート、郵便局のATMでした。
理由は、日本発行のカードでは、カードは使用できるところが限られています。
以前にWiseのデビットカードを日本で有効化するには、自分で試した方法を別の記事でかいてます。
→ 2022年11月Wiseデビットカード日本で有効化する方法【体験談写真付き】
日本で日本円を使う際にどこのATMで使えるかは、→ Wiseのサイト に記載があります。
まとめ
まずは行く先々では、wiseで各硬貨の口座が選択肢であれば、口座を作って両替をおきましょう。
もし、口座が選択肢に無い場合、現地の現金をおろすよりもカードで払って、Wise内の持っている口座から支払う方がかなりお得です。
とっても良い点は、レートがいい時に両替しておいて、タッチ決済をしたり、どうしても現金が必要な場合は手数料を先に知っておけば、無駄な手数料を払わずに現地の現金をおろしたり、とにかく時間に無駄なくその場所の時間を楽しめます。
どのぐらいの金額、どこで使ったのか。そして手数料も明確にわかる点はかなり気に入っています。
この先も、まだまだ勉強しながらですが色々な場所で便利に使えるのが楽しみです。